ホーム > よくある質問

よくある質問

お客様からリフォームについてよく聞かれることにお答えします。

問い合わせや相談はどのようにするの?

フリーダイヤル 0120-707-512 お問い合わせフォームのどちらでも対応させていただきます。
フリーダイヤルは平日(月曜日~金曜日)9時~17時まで受け付けています。
お問い合わせフォームは24時間受け付けています。
まずは、お気軽にご相談下さい。

どこのリフォーム会社がいいのか?

住宅メーカーや設備メーカー系、工務店、設備会社等様々です。
それぞれ特徴があります。お施主様の思い描くリフォームプランをイメージ、実現できる信頼できる業者を選ぶことです。
色々なリフォーム会社を比較したい、色々見積をとりたいという方もお気軽にご相談ください。

依頼したらどんな人とどんなやり取りをするの?

最初のご相談から、現地調査、打ち合わせ、工事、完了まで同じメンバーで工事担当や専門の者と連携を組みます。入り口と出口は一緒の者で一貫して対応しますのでご安心下さい。

現場調査とは何をするの?

実際の物件を見ながら、お施主様の要望のリフォームプランが可能かどうか、寸法を測ります。
その時、ご自宅の設計図のコピーをご用意いただくと話がスムーズに進みます。
的確なお見積りを作成するには大事な初回の作業になります。

相談や見積は無料?

リフォームのご相談、企画設計、概算のお見積りまでは一切費用はかかりません。
お施主様のたくさんのリフォームのご要望をお聞きしたいと思っております。
一緒にリフォーム後のイメージを膨らませましょう。

お見積りは適正価格?

リフォームのお見積りは項目ごと材料等、ひとつひとつわかりやすく不明な点がないよう明記しております。一式見積ではありません。
きちんとした価格を提出、担当者から説明させていただいております。

打ち合わせはどんな方法?

現場確認をさせていただいて、ヒアリングをしながら議事録を作成し、イメージ、要望の摺合せをします。お施主様と同じ目線で耳を傾けます。
ひとりで考えるより皆で考えようというスタンスです。

リフォームプランの変更は?

お施主様が納得されないままリフォームの計画を進めることはありません。
毎回のお打合せで、必ずお施主様の確認を行っています。

追加請求は?

追加工事があれば金額は発生しますが、その都度、お施主様と確認しながら合意のもとで追加工事は決定します。リフォームは予想外はつきものです。例えば、浴室を解体してみると土台が腐食している場合もあります。その場合は、土台工事をしてから本工事に入ります。そのままの状態で設置工事は危険です。お施主様に現場確認をしていただいて、その後を検討していきます。

信頼出来る業者?

創業天保初年の建設資材の総合商社が母体です。長年の実績、経験をもとに、戸建てリフォーム、中古マンション、リノベーションに+αの価値を見出しながら手掛けています。

偽装、手抜き工事は大丈夫?

長年の伝統があります。技術者達が各々プライドを持っていますので、手抜き等許しません。今までも、これからもそのようなことはありません。お施主様とお約束します。

工事途中の変更は?

途中変更はケースによって異なりますので、現場で打ち合わせしながら、出来ること、出来ないこと、また他の提案等をお話しさせていただきたいと思います。
商品発注後の変更はどうしても金額が発生してしまいます。

リフォーム工事中の大工さんのお茶は?

ご用意なさらないで大丈夫です。
担当者は自分の仕事の段取りで休憩を取らせていただきます。

リフォームの工事代金の支払いは?

金額により、契約時、中間時、完工時の3回となる場合や、契約時、完工時の2回の場合もあります。
原則として支払いは現金になります。リフォームローンのお取り扱いもございます。

アフターサービスや保証は?補助金等の手続も可能でしょうか?

リフォームの工事内容により期間は違いますが、保証制度を設けています。
定期会報誌の送付や季節のご挨拶、アフターサービスも細やかにご提供し、お施主様とのさらなる信頼を築いてまいります。窓リフォーム・省エネ等、該当する補助金申請があれば手続きいたします。